12/22(長い

あんだけ前から企画してたレコ発が終わった。

あっという間だった。

昨日はほぼほぼ寝てた。

こんなに疲れてたんだって思いと

もう終わっちゃったんだって思うと

ひたすら眠っていたかった。

 

自分が今回頑張ったのは

ライブや曲作りなんかもそうだけど

集客と物販。

 

もともとは集客するのはちょっと嫌いで

好きなら来てくれるだろうって

変なプライド持っていたのと、

集客活動をめちゃくちゃしてたら

相手も用事とかあるし、

そんな好きじゃないバンドからの集客って

迷惑だろうなぁってネガティブな考えが

ごちゃ混ぜになってて、

ライブやる度にたっかいノルマ財布から出して

そのために夜勤で働いてた。

 

けど、今回はめちゃくちゃ呼んだ。

(自分の誕生日の時もちょっと呼んだけど)

自分たちのレコ発の前に

あいまいネイビーさんの自主企画があって

それのお誘いを受けて見に行った。

 

行ってみたらすごい人の多さで

そんでもってゲストもあいまいネイビーも

すごいクオリティ。

そして大人数がこの場で一体感を持つ

不思議なステキな空間ができてた。

 

それ見てたら、

あ、自分のレコ発もこんな風ならいいな

って

ちょっと思って、

遅いかもしんないけれどその次の日から

ツイッターで一回しか対バンしたことない人や

友達やら後輩やらめちゃくちゃ誘った。

 

あんだけすごい人たちでも

微かに来る希望を見てわざわざDM送って

集客してる。

その結果すごい空間が出来上がってる。

 

ならこんなまだまだ駆け出しでちっぽけな僕らがやらない理由はなんだろう、そんなの無いよ。

 

あんないい空間を作りたいし

それをぞのやあおいちゃんに見せたいし

ニカイカラが楽しいことを

もっともっと広めたい。

 

そう思ってめちゃくちゃ呼んだ。

一気に十人ちょいくらい取り置き取った。

ラインのノートでそれを共有したら二人も

〔え、今回のたかみーやべぇぞ〕

って思ったのか、

そこからちょっと集客頑張ってくれた。

 

結果、取り置きリスト全ての欄に名前が埋まるほどになった。過去最高だった。

対バン相手のノルマを下げめにしてたから

かなり高額なノルマだったけど

それが驚くほど満たされた。

 

(そう考えるとソールドしてた是が非でもってなかなかヤバいな。)

 

そして連絡してて思ったのが

やっぱり何回か宣伝のツイートしてても

それをたまたま読んでなくて

レコ発?初めて知った!って人もいるし

 

声かけてみたら案外来たい!予定見る!

って人も多かったし

 

断られても応援されたり、

別のとこのライブと被ってお互いが

頑張ろうって思いあったり

中には行けないから宣伝しとく!って

ツイートを拡散してくれた人もいた。

 

想像以上に暖かくてびっくりした。

集客するたびに

行けなかった人にも、来た人にも、

感謝がどんどん募っていった。

 

集客ってめちゃくちゃ大事なんだって、

ニカイカラ初めて一年ちょい、

外バン初めて三年ちょいしてから初めて知った

気づくのにしちゃ遅すぎるんだろうけど、

むしろ今知れてよかった。

 

ガラガラのレコ発で売れないCDの前で

情けなく酒を煽る前に。

ちゃんと気づけてよかった。

 

 

物販。

 

今回CDとステッカーを持ってった。

レコ発限りでCD買えばステッカー無料。

お買い得。

あといつものポケットティッシュ

 

今まで対バンした人たちの見ながら

ああでも無いこうでも無いって

長いこと奮闘してた。

 

f:id:tttt999w:20181223050659j:image

 

季節のものとしてサンタさんおいた。

100均のだけどなかなかかわいい。

 

そしていざライブが終わって物販。

いつもコミュ障を代名詞にしてるうちは

終わった後のアドレナリンと

早めにハケれるドラマとして

すぐさま物販席へ向かった。

 

したらば多くの人が買ってくれて、

色んな人とお話しした。

ぶっちゃけそんな長くお話ができたわけじゃ

無いけど、気づいたら店が閉まる時間まで

ずっと物販席でお客さんと話してた。

逆におさしみのみんなには全然話せなくて

申し訳なかったくらいに。

テキーラ奢るって…テキ乱しようって

いってたのにホントごめんなぁ…!)

 

一人一人感謝があふれて止まなかった。

曲を覚えてくれてる人

ドラムについてアドバイスくれる人

久々に会う人

いつも通り世間話する人

物販席褒めてくれる人

また呼んでよ!っていってくれる人

ライブ褒めてくれた人

 

これ、コミュ障だからって

他の二人に任せてたら味わえてない経験で

ぽんさんとか、93°さんとか(バーカンの人

自分が憧れてる部類の人たちが

自分らのライブ褒めてくれたの、

すごい嬉しくて。

 

やってよかった、てかやるやらない思う前に

行動できて良かったって思った。

 

今回本当に、いいレコ発だった。

まだまだ通過点にしか過ぎないけど、

2018年の締めのライブが

こんな恵まれたものになってよかったって

心から思ってる。

 

みんなのコールアンドレスポンス、

聞こえてたつもりだったけど

実際動画で見るとめちゃくちゃ多くの声が

混ざりあっていて

こんなにこんなに愛されるようなったんだって

成長を感じた。

 

たくさんたくさんありがとう。

2000時越え。

読んだあなたにもありがとう。